ブログ

NY生活_ジグソーパズルの時間

暑い夏が過ぎ、

バザーの季節、秋。古いジグソーパズルの箱を発見、バザー用にしようか悩んだが、袋を開封して、500ピースを広げてみた。

やったことが無いので、抵抗がある、完成できないかも、しれない。

集中して、無心になって、隣パズルを探す。戦略も必要、頭を使うとも行き詰まる。勘違いしていたり、

悩ましいものを、始めたものだ、、、、

これとこれは、いけると思い込むが 何回もはずれ、結構失敗するし、失敗がつづくと、つまらないのでやめる。

次の日、ふと名案がうかんで、やってみる。作戦変更してみる

奇跡が起こったかのように、次々進む日には、びっくりし、10日くらいで、きれいなガーベラの花々が満開のパズルが完成し、

美しい・花が咲くということ、それも奇跡に思える。

パズルがはまるときは、カチッと音が聞こえる、それは気持ちいい音で もくもくと続けられた。

職場でシステムの大きな変更があった年初、10年もいる私は苦痛だった。新システムを受け入れると、実はとても仕事効率がよくなって、いいことだった。傲慢と経験の勘違いをしていた私はボスにイラついた。

いまは関係も良好になり、私は傲慢だったなぁと反省 新しいことが苦手なのだ。人事発表があり、ボスは10月に帰国される。

  

NY生活_冷凍庫のバナナ

夏の暑いころ、バナナ一袋 6本位入ったのを買って、

食べ切れないでそのまま冷凍庫へ、

皮ごと、冷凍したバナナといえば、

会社でバナナを皮ごと冷凍してたら見つかって、食べてくださいね。と言ったら、日本人駐在のボスは、

エー バナナは皮をむいてレモン汁をつけて黄色い状態を維持し、ラップでくるみ、お、その前に割り箸をさしたら、食べれますけどね。

と言った。たしかに子供が小さいころは、そうもやってたが、、、・会社ではどなたも冷凍庫のバナナに手をつけなかった。私はスプーンで皮のなかから、冷たいバナナをすくって食べた。とても甘かった。

皮は黒くかちんかちんに凍ったバナナ、皮の中は黄色く、香りもいい。
冷凍庫から取り出したら、黒い皮ごと輪切りにして、手で、皮をむいたら、氷バナナの出来上がり。ミルクにいれたら、冷たいバナナミルク、一口大に切ってお口へ、そのままなど。

秋になっても、暑い日が戻ってくることもあるので、思い出したら、いかがでしょうか。

NY生活_つらいときにはなぐさめてくれる。

NYの中華料理屋さんの2階で大テーブルを囲んでの定期的な職場ミーティングが開催される、今回は、何かお断りの理由をさがしていたが結局、参加して席についた。
お隣は、私より少し年配の方。アオイさんは、数年前、ご主人を肝臓がんでなくされている。2ヶ月前、自宅の2階からスーツケースをもって、階段で踏み外し1階まで落下、左手を押しつぶしてしまい、気を失ったあと 救急車で病院へ運ばれたと聞いていた。

数回の手術で、複雑骨折を治療中なので、傷あとが痛々しい。明るく元気なお人柄のアオイさんは笑いながら、

亡くなったご主人がよく、夢に現れる話をしてくれた。大怪我をしてからは、痛い左のうでをなでてくれるの、ア、 ハハ

すまないねぇ、なにもしてあげられなくて、と言うのよ、

アオイさんがつらいときには、夢で、ごめんねと謝ってばかりいる

さらに、ご主人は奥さんアオイさんが心配のあまり、ワシントンDCに住んでいるご主人の知人に奥さんがニューヨークでたいへんだから、助けてやってくれと夢にあらわれた。それでその方 からよく電話がかかってくる。と話していた。

アオイさんの左腕は固定されているので、割り箸を割り、小皿に料理をとり、お茶をついで、お世話をさせていただいた。日常生活にも不自由があるでしょうが、気持ちを引き上げて、治療にがんばっていただかなくては!!人生これから、楽しみが待っていますよ!

NY生活_バブルティー黒糖いり

夏の暑さはどこへやら、お盆のころから、涼しくなりましたが、

暑くても、暑さが一息ついても、(真冬でも)冷たい飲み物屋さんは はやっています。
 
バブルティーの店が軒並みある、
 
中華街にさらに、店舗が増えていました。
新しいバブルティー店を見つけると味比べに 行っていたころもありました。
バブルは黒いタピオカでお茶のトッピング、ほかにもゼリーを入れたり、ハーブの緑色の葉いり、などお茶の種類は豊富です。
 
黒糖を寅の模様のようにいれた いかにも味の濃い バブルティーが流行です。
 
家で濃いコーヒーに黒糖をいれたら
 
ダンキンドーナッツのコーヒーの新メニュー ブラウンシュガー入りアイスコーヒーに、かなり近い味になります。
ダンキンドーナツコーヒーと黒糖の組み合わせは、意外ですが、、、
 
ニューヨークのクイーンズ地区に来てみると
昨年まではお店も全滅してしまったかと思ったのに、
満員列車のように通りに、人、また人の行き来が戻ってきています。
 
地下鉄内も混んでいます。
 
地下鉄のホームが暑すぎて、地下鉄がやってきたので、混んでるけど
涼しさ優先で、飛び乗ったら、後悔しました。
 

NY生活_脳が、さぼるの?

じいちゃんは
東北大地震のあと福島県原発から非難して、アパートに引っ越して暮らしていた。自分で買い物して、自炊していた。食事の用意ができなくなったからと、

ケアハウスというところに移った。
お食事は3食同じ建物の、1階にある食堂まで、食べに行く
お風呂は一日中入れるらしい。街にでたければ、シャトルバスもあり、タクシー券もくれる。

学校のように、誕生会など行事が多くあるが、参加してもしなくても良いようだ。部屋には、トイレ、小さいキッチンつき。

自分で掃除ができなくなって、

グループホームというところに引越しをして2年近く過ぎて、あの世に行った。
グループホームには、わずかな小遣いと着替えくらいを持って入居する。お金の管理はもうしなくていい。衣食住のことは、ほぼしなくていい。

すきあらば、サボるという脳がじいちゃんの老化をはやめたのだと思う。コロナ感染しないように巣篭もりしたのも、影響したかな? 日本からアメリカあたりの遠い国が、あの世とこの世の距離感だと言う人もいる。

NY生活_パスポートお大事に

仕事をしていると

確定申告書の書類2020年分の控えが無いか、Aさん分のだけでいい、
とメールが来た。
IRSは確定申告で引っかかると何年にもわたって、手紙を送付して追及が続く。
 
駐在員のAさんがもしや
控えを持っていないかと聞こうとしたら、
Aさんはスペインへ出張にいき、北米に帰る予定日に帰れない。
パスポート、ビザ、PCがかばんごと、盗難にあったからという。
今後2週間はスペインから出られないようだ。
スペインの日本領事館にパスポートを再発行してもらっていると言う。
 
2ヶ月後には帰国予定のAさん、IRSからの追跡、さらに出張先で盗難にあって、、、ビザは北米で仕事をするビザなので、スペインからアメリカに入国できるのか?など、悩みは尽きない。
お気の毒ですねぇと、つい口から出た。
 
パスポートは、肌身離さずにもっていて欲しいですね。今後は

NY生活_胃腸内科の麻酔

体重によって、麻酔の量が決まるのか、体重を聞かれた。胃カメラを口から胃にいれるため、麻酔を手首に注射で入れたまでを覚えているが、

起こされて、起きても、心地いいのでずっと、寝ていたかった。眠いと言って、ベットに寝ていると、起きて、あちらの待合室の椅子に行きましょう。と手を貸してくれた。
今までも数回、同じクリニックで胃カメラのために麻酔で眠っているが、今回は、気持ちいい夢をみていた。天国にいるか、と思うほど、

結果はピロリ菌が幼いころから、胃にいたため、その根っこが残っていて細胞を変形させているとか、

ピロリ菌は胃がんの原因になるから、1年おきに胃カメラで細胞を検査するのがいいそうだが、、、今回は4年ぶりで検査をした。コロナに感染しないように、家にこもっていたり、ワクチンを打てば、その副作用で苦しんだりして、ピロリ菌のことは忘れて暮らしていた。

私は福島の山の中で、上下水道も整っていない大自然に囲まれ育った。このごろはみんなピロリ菌を持っていないとか。

この肉体、大事に扱って、大切にしましょう。ほめてあげたり、しましょう、笑うと免疫が上がるといいますね。

NY生活_アメリカの休日が増えます。

Juneteenth
Sunday, June 19, 2022
 
 

アメリカの休日が1日増えます。Juneteenthという祝日の誕生です。

6月19日2022年
Juneteenth
自由
 
という日が祝日に追加されます。
 
おめでとうございます。会社でも休日が追加されて、うれしいです。
  • 自由
  • 平和
  • 人権
 
深い意味はまだわからないのですが、6月20日月曜日が振り替え休日になるよーーーと一斉メールが届き、その後、みんな喜んでました。いいですね!
 
 
NYダウンタウンの夕暮れ

NY生活_天気は変わる

時間

時間が必要です。悲しみから抜けるまで、父が他界して、日本へ帰国して、NYに戻ってきて
30日たって気力を振り絞ってがんばって生きていこうとした。早目に寝て、明日の仕事がんばろーと思った。

電話で母が他界したと知らされた。

めそめそ泣いたり、ワーワー泣いたり、笑おうとすると涙がでてまた、泣く人生で、これほど泣くことは無かったような。
時間が解決してくれると思う。

雨が続いても、曇りの日があったり晴れの日がくる。時間が長く感じるのは、つらい時。

NY生活_日本へ帰国、そばをたべました。

日本帰国にはコロナの陰性証明がひつようで、それがストレスです。

  • 米国出国に、
  • 日本到着後に
  • 日本出国に 陰性かどうか検査があります。

郡山に行くのにも、地震のため、東北新幹線が郡山まで行く本数があまり、無く、時間がかかりました。

日本の冷凍そばや冷凍うどんを電子レンジで調理すると店並みにおいしいようです。ホテルのテレビでは、かなりおいしいと皆さんが言っていたので、食べたくなります。

ゆでたてに一番近い状態で冷凍するそば、うどんは、ためしに、いただいたら、ほんとにおいしかったです。


ありがとうございます。ごちそうさまでした。

上野駅の新幹線乗り場近くに 遅くまで店をあけていた、そばやさんでとろろそばを注文すると、ゆずの香りがして、感動的においしかったです。酔っ払った人も多かったです。夜9時すぎのことでした。